🇯🇵 日本語/🇺🇸 English

2024年の抱負

  • 抱負

2024年スタート早々、大変なことが立て続けに起こっていますね。
昨年の夏にちょうど金沢に旅行にいったばかりだったのでショックが大きいです。

被災された方、一刻も早く復興されることを祈っております。


今年の抱負をまとめていきたいと思います。

昨年の振り返りはこちら。

2023年の振り返り|柴田 和祈
早いもので2023年も終わりです。今年はこの投稿も含めると25本の記事を公開できたようです。月2ペース素晴らしい!恒例の振り返りです。
https://www.mythinkings.net/2023-outro

家庭

先日読んだ本の影響をもろに受けていますが、家庭を大事にしていきたいと改めて宣言しておきます。
仕事も家庭も両取りしていきたいし、社内のメンバーにもそうであって欲しいと思っています。

今年は下の子も小学生となり、何かしら生活にも変化がありそうです。

今までは小学校組が8時、幼稚園組が9時出発で朝は6時半から9時過ぎまでずっと慌ただしい感じだったのですが、2人とも小学生になることで8時以降は少し落ち着きそう?

そのタイミングで散歩したり読書したり有意義に時間を使えたら良いなと思っています。

あっという間に中学生になってしまいそうなので、一緒に遊べる時期を大切に過ごしていきたいですね。

どこか旅行にも行きたいです。

USJとか。沖縄とか。

仕事

昨年はかなり土台を整えた1年だったかなと思うので、今年は攻めに転じていきたいです。

ヘッドレスCMSとして今後どう進むべきかの道筋も見えてきたので、プロダクトの進化もかなり期待できるかと思います。

プロダクトを最高の形に持っていきつつ、引き続き、売るところもしっかりやっていきたいです。

健康

実はクリスマスに人生初のインフルエンザに罹ってしまいまして、年末はダウンしていました。

正月には復活していたのですが、天ぷらやら角煮やら唐揚げやらを食べすぎて、胃もたれによる気持ち悪さで元旦の夜もダウンしていました。笑

N度目の「もう脂っこいものを食べるのやめよう・・・」という後悔です。

身体に良いものを食べていきます。野菜だ、野菜。


あと昨年は憧れのPREDUCTSが家に届きました!

モジュール式電動昇降デスク METRO / Standing | PREDUCTS
小口にウォールナット突板を施したマットブラック仕上げの天板と、電動昇降脚FlexiSpot E7を組み合わせたPREDUCTS DESKの昇降デスクモデル
https://preducts.jp/products/desk-metro-standing

めちゃくちゃカッコいいし、机の下に配線をまとめられるのでスッキリします。毎日仕事をしていてテンションが上がります。

今までは普通の机の上に小さな棚を乗せて無理やりスタンディングデスクを実現していたのですが、これにはAlwaysスタンディングでないといけないという致命的な欠点がありました・・・。

PREDUCTSにより、いつでも机が昇降できるようになったので最高です。

スタンディング時の首の角度も丁度良くなり、健康的にもかなりプラスになったと思います。

そんなPREDUCTSをレンタルできるリモートHQもかなりオススメです。

弊社はリモートHQを導入しておりますので、PREDUCTSもそうですが他にもウルトラワイドモニターや良い椅子をレンタルできます。

個人開発

昨年の目標が達成できなかったので今年こそ、何か一つゲームを作ってリリースしたいと思います。

おわりに

今年も初詣でおみくじを引いてきました。

昨年と同じ中吉!以前として大吉が10年以上出ておりません。

ここでいつも通りおみくじの短歌を。

雪にたえ 風をしのぎて うめの花
世にめでらるゝ その香りかな

慌て騒ぎ、心乱れると災いが起こるとのことなので、できる限り心を静かに過ごしたいと思います。

柴田 和祈 X GitHub
株式会社microCMS 共同創業者 / デザイナー兼フロントエンドエンジニア / ex Yahoo / 2児の父 / 著書「React入門 React・Reduxの導入からサーバサイドレンダリングによるUXの向上まで 」

Recommended