🇯🇵 日本語/🇺🇸 English

2023年の抱負

  • 抱負

さて、2023年もスタートしました。
今年は何をやっていこうかな。

昨年の振り返りはこちら。

2022年の振り返り|柴田 和祈
2022年も終わりですね。今年は累計14記事を書くことができたみたいです。恒例の振り返りをやっていきます。
https://www.mythinkings.net/2022-outro

健康

じわじわと体重が増えてきているので、ここらでちゃんと運動しよう。
腹筋ローラーやろう!
よし!買う!買った

毎日Slackにこんな感じのメッセージが流れてくるので、やれるはず。


個人開発

久々にやりたいと思っている。

前までは今のmicroCMSという事業自体が個人開発の延長上のような感覚だった。
今ではだいぶフェーズが進み、ちゃんとしたプロダクトになったため、個人開発的な感覚は皆無である。

実は長年の夢だったゲームを作ってみたくて、昨年9月くらいからコツコツUnityの勉強をしている。
とはいえ全然時間が取れず、進捗は全然なのだが。

Unityは意外とブログ記事とかも少ないという印象・・・。
公式のチュートリアルが一番ためになった気がする。

Unityもクライアントサイドという面ではWebとそこまでやることは変わらないということは分かった。
(最初、どこにC#のスクリプトファイルをおいてどうやって紐づけるのかが分からず苦戦したが・・・)

少なくとも1つリリースするというのを目標としたい。

最近はゲームを作るどころか、やる方(スプラ3)にハマってしまっているので、そっちの道に進んでしまう可能性もあり。笑

英語

やらないとアカン。
英語のハノンという書籍を買ったんだが、積まれてしまっている・・・。

ちゃんと時間作ってやろう。

家庭

言われたことを全然覚えていなくて、後で妻に怒鳴られることが多い・・・笑
わりとホントに覚えていなさすぎて、痴呆症を疑うレベル。

なんか別のことに集中していると空返事になってしまっているんだろうな。

言われたことはその場でやらないと絶対忘れるので、即実行するか、家庭タスクもちゃんとツールを使って管理しようと思う。

事業

言わずもがな頑張る。
日本のヘッドレスCMSを次のステージに進ませたい。
Jamstackの先を作っていく。

黒字化も見えてきているので、この不況に耐えうる強いキャッシュフローを作っていきたい。

おわりに

ここ10年くらい一度も大吉を出しておらず、末吉ばかりの自分ですが、今年はついに・・・

中吉!!

あと一歩!!

ここで引いた御神籤に載っている短歌を。

吹く風に 沖辺の波の 高けれど
心静けき 我港かな


まわりに流されず、我が道をいこう。

柴田 和祈 X GitHub
株式会社microCMS 共同創業者 / デザイナー兼フロントエンドエンジニア / ex Yahoo / 2児の父 / 著書「React入門 React・Reduxの導入からサーバサイドレンダリングによるUXの向上まで 」

Recommended