2021年の抱負

  • 抱負

普段はWebフロントエンド寄りの発信が多いけれども、2020年を振り返ってみると開発以上にビジネスについて考えることが多く、だいぶ知見も貯まってきたので発信する場を設けることにした。

ちなみに本ブログは Svelte + Sapper + TypeScript + microCMS という構成で作ってみた。
こういった技術系の話は引き続きmicroCMSブログの方で発信していきたい。

さて、2021年やりたいことをつらつらと列挙していく。

経営

エンジニア / デザイナーを辞めるわけではないが、それ以外にもちゃんと力を入れていく。
ブログも作ったということでビジネス面も積極的に発信していきたい。
起業、マーケティング、CS、営業、組織、プロダクト、プライシング、などなど幅広く。

読書

自分はホントに読書が苦手というか続かない人間なのだが、そろそろインプットを増やしていかないとダメだと思っている。
というのも、割と今までは手を動かすことがそのまま事業の成長につながってきたが、今年からは開発やデザインを徐々に別のメンバーに移譲していきたいと考えている。
そうなると自然とビジネスについて考える時間が増えるはず。
現状はやはり知識&経験不足が否めないので、本を読むことで先人の知識を吸収していきたい。

組織作り

今までずっと代表の松田くんと2人でやってきたけども、お互い守備範囲が広いのでギリギリながらも何とかなっていた。
とはいえ問い合わせ対応やらマーケティング施策やら全てこなすのは無理になってきているので、今年はいよいよ人を増やしていきたい。(やっと雇えるだけの売上が立ってきた)
実はさっそく2月から新メンバーが入社予定なので楽しみ!

フロントエンド開発

ヘッドレスCMSというプロダクトの特性上、フロントエンド開発と親和性が高いので、フロントエンド技術を追い続けることは事業にとってもプラスになるのはとても良いことだと思う。
なので、引き続きJamstackまわりは注視していきたい。
一方で、JamstackはヘッドレスCMSにとって一つの側面でしかないと思っている。
ヘッドレスCMSはまだまだいろんな可能性を秘めているので、今年は別の価値の方面を切り開いていきたい。

子育て

3歳、5歳でもうだいぶ手はかからなくなってきたけど、引き続き時間を作っていきたい。
基本18時退勤で、寝静まった後にまた仕事再開スタイル。
人が増えてくるとそれもだんだん厳しくなってくるのかな。分からん。

健康

30超えたあたりから急に身体にガタがきているので気を使っていきたい。
とりあえず運動しないとヤバイ。
先日、チョコの食べ過ぎで痛風っぽくなったので、チョコは控える。(みなさんお気をつけを)

おわりに

コロナの終わりが依然として見えないけども、粛々とやるべきことをやっていく。

柴田 和祈 Twitter GitHub
株式会社microCMS 共同創業者兼COO / デザイナー兼フロントエンドエンジニア / ex Yahoo / 2児の父 / 著書「React入門 React・Reduxの導入からサーバサイドレンダリングによるUXの向上まで 」